検索
Piano & Keys 製品レビュー

Piano & Keys 製品レビュー

収録されている一通りの鍵盤楽器を試してみて一様に感じるのは、プリセットの完成度の高さです。こういったソフトウェア音源の場合「このプリセット、どこで使うんだろ?」と思うような使いにくいものがあったりしますが、Piano & Keysに収録されているものにはそれがない。どのプリセット高いレベルとクオリティを持っています。また、エフェクトの効きの良さはWAVESならでは。実機にこだわるあまりトーンコントロールをしにくいといったことがなく、目指したい音色に素早く仕上げられると感じました。

2020.01.01

Grand Rhapsody Piano

Grand Rhapsody Piano

Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Grand Rhapsody Piano Default Sound
Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Grand Rhapsody Piano Mellow Concert Grand
Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Grand Rhapsody Piano Warm Intimacy
Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Grand Rhapsody Piano Old Upright

一番最初に試したGrand Rhapsody Pianoは、いい意味で裏切られました。「WAVESといえばエフェクト」というイメージがあったので、正直あまり期待をしていなかったんです。ところが、パッと弾いた瞬間に「あれ?これいいな」と。特にマイクのバリエーションが豊富で、一通りの欲しいイメージはこれだけでも得られます。近年はソフトウェアのピアノ音源のクオリティがものすごく高くなっていますが、いいピアノ音源ってMIDIキーボードに触った瞬間に「あ、こういう(実際の)ピアノ、あるよね」という現実感のようなものを感じさせてくれるんです。あまり優れていないピアノ音源の場合はそれがなくて、使いづらさ、非現実的感すら感じてしまいます。Grand Rhapsody Pianoの音を最初に出したとき「あ、知ってる」と感じました。パラメータを色々と変えてみても「これも知ってる」「こっちも知ってる」という感覚を与えてくれます。

Grand Rhapsody Pianoのサンプルに使用されているFazioliのピアノ、これは実際に触ったことはないのですが、コンサートなどで音を聞いたことはあります。音が大きく豪華な音のするピアノだなという印象ですが、Grand Rhapsody Pianoに搭載されているマイクやエフェクトを駆使すれば、僕が持っているイメージ通りの音はもちろん、もっとメロウで甘い音のするピアノまでカバーできました。非常に優等生なピアノ音源だと言えますね。

Electric Grand 80 Piano

Electric Grand 80 Piano

Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Electric Grand 80 Default Sound
Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Electric Grand 80 3D Chords

YAMAHA CP-80を再現したElectric Grand 80 Piano。僕は数回、スタジオで実機を演奏したことがあります。率直な感想としては「実機よりもクオリティが高いな…」という感覚。オリジナルはもうビンテージ機器になりつつあるものなので、鍵盤の状態なども含めて最高の状態と呼べるものは、あまり多くはないのではないでしょうか。僕が演奏をしたことがあるものも決してパーフェクトとは言えませんでしたが、WAVES Electric Grand 80 Pianoはいいですね。グランドピアノの代用品として登場したものですが、サウンドはCP-80ならでは。でも、この音がアレンジ上で欲しいシーンもあります。歌の伴奏をするときには、これくらいの奥ゆかしさがちょうどいい。アコースティックのピアノでは主張が強すぎてボーカルが主役に聞こえなくなってしまう場合などですね。僕自身もアレンジの中であえてCP-80のサウンドを選ぶことがあります。グランドピアノとは違う楽器として捉えたいですね。Electric Grand 80 Pianoはそのキャラクターをうまく捉えています。

Clavinet

Clavinet

Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Clavinet "SuperWonder"
Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Clavinet All You Need is Clav

Clavinetも素晴らしい完成度。クラビネットって多くの方が想像している「あの曲のあの音」というパターンが、他の楽器に比べてさほど多くないのではないかなと思うのですが、このClavinetのプリセットではやはり網羅されていますね。ワウ、フェイザー、コーラス、リバーブの必須エフェクトも揃っているので、これだけで十分なクラビネットサウンドを作ることができます。また、ミュートコントロールはファンキーな演奏に映えそうです。Piano & Keysに収録されている音源にはどれもフォルマントをコントロールするFormantつまみが用意されていますが、クラビネットにはまさに「欲しかった」機能といえます。楽曲の中で「ちょっと音ヌケがほしい」と思ったとき、EQやワウで調整しきれない部分を全体のイメージを崩さずにコントロールできます。

Electric 88

Electric 88

Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Electric 88 Default Sound
Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Electric 88 Warm Keys Amp and Trem

Rhodesを再現したElectric 88もまたプリセットが豊富で、だいたい思いつくRhodesサウンドは網羅しています。Electric 88で面白いなと思ったのはマイクとアンプの部分。コンデンサーマイクとダイナミックマイクの2種が用意されていますが、これとDriveつまみによるキャラクターの変化は非常に面白い。コンデンサーマイクの方は帯域が広く、ギラッとした部分もうまく表現されているので、インストものやソロなどにいい。ダイナミックの方はギュッと帯域が絞られる印象があって、歌ものの伴奏に合うような印象を持ちました。少し攻撃的な部分が薄くなるというか。このパラメータは追求したくなります。

Electric 200

Electric 200

Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Electric 200 Fairy Tails
Media Integration Staff · WAVES Pianos & Keys Electric 200 Default Sound

Electric 200は名前からしても、ウーリッツァーの音源ですね。所有はしていませんし、スタジオなどで実機を演奏したことも3〜4回程度です。メンテナンスの具合によって左右されるとは思いますが、僕が実際に演奏したものはハンマーが弦を叩く音、ハンマーが落ちる音などのメカニカルノイズがすごく目立って聞こえてしまう個体で、ローズなどよりも弾きにくいな、という印象がありました。その点でWAVES Electric 200は、当たり前ですがメカニカルノイズの量を調整できますし、実際にMIDI鍵盤などで演奏をしてみても演奏がしやすく、音もいい。ウーリッツァーはローズに比べてもミドルに音がぎゅっと詰まっていて、上下の派手さはないものの、だからこそ歌もののバックには映える印象をもっています。Electric 200はそのキャラクターがしっかりありますね。古き良き時代のソウル、ファンクのメロウなフィーリングをちゃんと感じさせてくれます。


僕は自宅ではウェイテッド鍵盤を使用していますが、Piano & Keysに収録されている全ての音源に搭載されているVelocity Curve(編注:全てのプラグインの左端に搭載)がいい仕事をしています。音源によっても違いますが、Electric 200などはここを-12.0くらいの設定にしてあげると、より実機を演奏したときのような表現力を引き出すことができました。ここは人によって、あるいは使用するMIDIキーボードによって変わると思いますが、アクセスしやすい位置にこのつまみが用意されている辺りがニクいですね。ここをうまく調整して、各音源プラグインから最大の表現力を引き出してあげてください。


プロフィール

道脇 直樹

道脇 直樹

1974年大阪府堺市生まれ。3歳からオルガン、6歳からピアノを始める。
神戸大学工学部を卒業後、数年間のエンジニア勤務を経て、2006年バークリー音楽院映画音楽科に留学。
2008年Alf Clausen Awardを獲得し、首席で卒業。現在は都内を中心にピアニスト兼作曲家として活動している。

関連記事

貧弱なエレキギターの補正法
貧弱なエレキギターの補正法

エレキギターの存在感が薄い場合、ロックのミックスは台無しです。なぜなら、エレキギターこそが「ロック」というジャンルの原動力だからです。アンプ・シミュレーション、レイヤー・ギター、イコライザー、スラップ

キックドラムのEQ処理:キホンのキ
キックドラムのEQ処理:キホンのキ

ミックスの中でキックドラムを適切に表現するためには、サブ、ローミッド、アタックの3つ要素が必要です。ここでは、ミックスに合わせてキックドラムを適切にイコライジングする3つの基本的なステップをご紹介します

現代のミックスに欠かせない歪み
現代のミックスに欠かせない歪み

DAWによる制作やミックスに足りないものといえば、何と言っても歪み(サチュレーションやクリッピングを含む)でしょう。アナログレコーディング時代には意図せずこの歪みが様々なところで起きており、それが音を特

完璧なローエンド・トリートメントのための3つのプラグイン
完璧なローエンド・トリートメントのための3つのプラグイン

ミックスが進むにつれ、最も頭を悩ませる課題の1つにローエンドの処理があることでしょう。憧れのレコードで聴けるような図太く存在感のある低域を作ろうとしてお気に入りのEQを使ってローエンドを上げてみたり、ヴ

リズム隊のミックスTips! – Vol 1イントロダクション
リズム隊のミックスTips! – Vol 1イントロダクション

MixがうまくなるTipsのMIオリジナル企画。当社ウェブサイトでもたくさんのレビューをしてくださっているオフィスオーガスタの佐藤洋介さんに学ぶ、リズム隊(ドラム・ベース・リズムギター)のミックスTipsムービー

ヒットチャートに入るボーカルに必要なもの
ヒットチャートに入るボーカルに必要なもの

楽曲の主役、ボーカル。この処理に多くの方が最も時間をかけて綿密な処理をしていることでしょう。ノイズの除去、ピッチの補正、EQやコンプによるベーシックな処理や色気の演出をするための秘蔵のプロセッシング、そ

関連製品

Vocal Production
Vocal Production

チューニング、ピッチシフト、ベンド、シンセサイザー、ミックス、エフェクトの追加など、最高のボーカルサウンドを実現するために、ビヨンセ、ドレイク、ビリー・アイリッシュなどのアーティストに使用されているプ

41,800
Gold
Gold

音楽制作やミックスをより輝かせるために必要なものとは何でしょう。Power PackやSilverがあれば、作業の基礎は十分にカバーできます。しかし、それぞれのトラックの個性を引き出し、より有機的にバランスよく文字通

22,000
Horizon
Horizon

音楽の創造は1990年代にアナログからデジタルへ、ハードウェアからソフトウェアへ、2000年代にはコンピューターのパワーの上昇によりインザボックスでの制作、ミキシング、マスタリングは一般的なものになりました。

36,300
Platinum
Platinum

モチベーションも高く制作を進め、ミックスも基本のプロセッシングからキャラクーを生かしたバランスを取った作業がができた。数曲をトラックダウンして、作品として発表するところまでもう少しという段階。ここまで

29,700
Diamond
Diamond

インスピレーション、閃いたアイデアをトラックへと作り上げ、数々のツールを使ってミックスし、磨き上げ、最高の状態でトラックダウンする。Diamondは、Platinumバンドルのプラグインをすべて収録し、さらに原石と

35,200
Mercury
Mercury

音楽、映像、ライブ、放送、配信、設備、インスタレーション、アーカイブ。かつては分野や過程ごとに専業だったサウンドに関わる多くの作業は、近年ますます複雑にクロスオーバーするようになっています。音楽制作だ

242,000
Renaissance Vox
Renaissance Vox

ボーカル・トラックのために、特別に最適化された比類のないパワフルなダイナミックプロセッサRenaissance Voxは、圧縮、ゲート/エクスパンション、リミティングそしてレベルマキシマイゼーションの簡単で効率的なコ

3,630
Sibilance
Sibilance

Wavesが新たに開発した革新的なOrganic ReSynthesisテクノロジーから、限りなく透明に近いボーカル・ディエッサーが誕生しました。耳ざわりな”S”サウンドを、ありえないほどの速さでかつ質感を損なわずに除去する。

3,630
Products
Solution
Contents
Support
Company
Instagram YouTube